スイマ

スイマにはα型とβ型がいますd0043626_011371.jpg

α型の場合はもったりと眠くなって
β型の場合はさくっと眠くなります
[PR]
# by momo-cinnamon | 2008-08-27 00:01

シュークリーム

エクレアでもそうなんだけど

はじめはゆっくり食べるんだけど
ふと気づくと
食べてるのと反対側から
クリームがはみだしていたりして
ちょっとあわてちゃって
途中からぱくぱく食べてしまう

そうすると
ちょっと損した気分になるんだよねぇ
[PR]
# by momo-cinnamon | 2008-08-22 14:55

情緒と論理

科学者が思っているよりも詩人は論理的だし
詩人が思っているよりも科学者は情緒的なのかしら

ようするにどっちもだいじで
そのバランスがとれてるのがいいんだろうな
[PR]
# by momo-cinnamon | 2008-08-18 10:40

七夕

d0043626_12272639.jpg
七夕の日に曇ることが多いのは
おりひめとひこぼしが
落ち着いてあいびきできるようにらしい


最近絵がうまくなってきました

いや

絵に私が似てきただけかも
[PR]
# by momo-cinnamon | 2008-07-08 12:27

すずめ

昼下がりに
本を読んでいたんですよ
ベランダのソファーで

ラボのある建物の
3階のベランダには
どこから拾ってきたのか
ソファーがおいてあります

午後になると
直射日光はあたらないけれど
適度に明るくって
本を読むのにちょうどよい
風も通る
建物のそばの桜の木が見下ろせたりもする
春には、満開の桜の花の間を
せわしなく飛び回る小鳥がみえる

そう、それで、
その気持ちのよい場所で
本を読んでいたんですよ

ふと目をあげると
すぐそばに
すずめがいました

まるで私がいることになんか
気がつかないような様子で
ちょんちょんと歩き回っていました

ときおりきりっと首をのばして
ベランダの外の様子をうかがったりしています

そうかと思うと
羽をぷぅっとふくらませたりしています

すずめのからだは
茶色くて小さくて
かしこそうでした

しばらくそうして
ちょいちょい動き回っていたのだけれど
ふいっと飛んでいってしまいました

私は、ほぅと息をついて
また読書にもどったのでした

ちなみに、
そのとき読んでいたのは
夏目漱石の『文鳥』です

小鳥のはなしを読んでいたから
小鳥がお客に来たのかもしれません

その短編の印象と
小さなお客さんの印象は
全然ちがうものだったのだけれど
[PR]
# by momo-cinnamon | 2008-06-29 00:03

ヤーチャイカ

詩みたいな
記憶みたいな
映画でした

言葉が耳に残る
ひとつひとつ
思い出せるくらいに

私は好きです、これ
[PR]
# by momo-cinnamon | 2008-06-12 11:00

言葉

ことば
言葉
日本語

って、なんだろう
春からずっと考えているのだけれど

たぶん私は、今でも
日本語をテーマにした作文が書けない

やれやれ

とりあえず今日は
映画でもみにいこうかな
[PR]
# by momo-cinnamon | 2008-06-11 17:18

とりあえず

気持ちのよい天気だったら
それだけでまぁいいじゃないか
と思わせるような土曜のお昼どき

駒場ではソメイヨシノだけじゃなくって
いろんな種類の桜が咲く
ソメイヨシノのわーっと咲いてわーっと散る感じもいいんだけれど
八重桜のあのぽってりとした感じもすき

さて、お昼ごはんは何にしよう
[PR]
# by momo-cinnamon | 2008-04-29 11:08

下ばかり見て歩いている

といっても、別に落ち込んでいるとかではなくって
近頃、ロゼットの観察ばかりしている

ロゼットっていうのは
タンポポの葉っぱみたいなやつ
冬の間はペターっと
地面にへばりくっつくように
葉を広げている状態のこと
花みたいでとてもかわいい
葉っぱの形が違うと
雰囲気が変わって
そんなのを見つけるのも楽しい

これがね、暖かくなってくると
だんだん起きあがってくるわけ
二次元だった葉っぱが
急に三次元になるわけ
一重咲きだった花が
次の日見たら
八重咲きになってるような
そんな感じなの

その様子をねー見てるの

それでね、ふと気づくと
その八重咲きの葉っぱの中から
すーっと花茎がのびて
花が咲いていたりするの

キュウリグサなんてね
きゅんとするくらい
ちいさい青い花が咲くの

さて、
下ばかり見て歩いているうちに
もう桜が咲き始めたみたいで
明日からは上ばかり見て歩くのかもしれない

物にぶつからないようにしよう
[PR]
# by momo-cinnamon | 2008-03-23 23:33

正夢、の反対

小さいころから
なにかイベントがあると
その前日くらいに夢を見る

遠足の日に寝坊する夢とか
テストで失敗する夢とか

パターンは一緒で
絶対しっぱいする夢なの
でもそんな夢を見たときは
実際にしっぱいはしないんだ

というわけで、
今朝も夢を見た
シャーペンが壊れたりなんだりで
作文が書けないどうしようどうしよう
っていう夢だった

というわけで
明日の筆記試験の作文はきっと書けるハズ
[PR]
# by momo-cinnamon | 2008-03-15 12:08