梅の花が

咲き始めましたね

空気はきりきりと寒いけれど
日だまりの梅の花が
冬もそろそろ終わりですよー、と
教えてくれて
今の時期はちょっといい気分

梅は、花それ自体よりも
匂いばかりが記憶に残る
特に、日が沈んだ後に
梅の香だけが
そこに取り残されている感じが
なんともいえず好き

梅の匂いが気になるのは
昔、国語の教科書に
そんなお話がのってたからかも
しれないなー
[PR]
# by momo-cinnamon | 2008-02-15 11:49

くもり空に

くもり空に
爪をたてて
ひっかいてみたら
青空の切れ端が
見えるだろうか
[PR]
# by momo-cinnamon | 2008-01-29 11:40

今日は雪がふった

ふりはじめの雪は
地上に到達するのが
せいいっぱいという感じで
アスファルトにとどくと
安心したようにきえてしまう

昼ころになると
いよいよ本降りで
ぼた雪が上に下にと
おおさわぎをしながら
おりてきた

ふと、気づけばもう3時で
雪はすでに雨に変わっている

関東に降る雪は
精緻な六角形が
空からふってくるふしぎを
ちらりと見せたかと思うと
しとしとした寒さを残して
あっという間にすぎていっちゃう

あんまり長居されても
雪に不慣れな私たちは
こまってしまうのだけれども
[PR]
# by momo-cinnamon | 2008-01-23 16:22 | にちじょうのなかで

あけまして

おめでとうございますd0043626_1262161.gif
[PR]
# by momo-cinnamon | 2008-01-06 01:27

自慢

流れ星を、みた

残念ながら願い事は言えなかった

でも、いいでしょ

だいたいさ
街が明るすぎるんだ
くもりの日の夜なんて
雲が街灯りを反射して
うすぼんやりと白いじゃないか

だから
ふつうの星すら
満足にみえない

けど、
このあいだは
流れ星

うれしい

なんていうか
流れ星って
ちょっと一瞬
UFO?!と
思うよね
[PR]
# by momo-cinnamon | 2007-12-20 00:02

ふゆじたく

d0043626_1882414.jpg
ルームシューズをつくりました
頭寒足熱、ですね

ところで、ちかごろ
机の上に動物がふえてきました

ひつじ
ぞう
るりびたき
りす
つばめ
しまうま
ことり

とか、ね
[PR]
# by momo-cinnamon | 2007-11-24 18:08

マフラーてぶくろ耳あて

さむい、ので
冬の3点セットを
ひっぱりだしてきました

さむいのは、
あんまりうれしくないけれど
空がからっと青いのはわるくない

それに、
去年のぬるい冬を思えば
きりっとさむいのは
むしろあんしんだ
[PR]
# by momo-cinnamon | 2007-11-22 23:39

シュテファン・バルケンホール

http://www.tomiokoyamagallery.com/index.html

前、オペラシティのアートギャラリーではじめて見たんだけれど
頭がゾウのサラリーマンみたいな人とかいた

見にいこうっと
[PR]
# by momo-cinnamon | 2007-11-06 15:32

沖縄の詩人曰く

人生は悩むものじゃなくて、生きるもの
恋は考えるものじゃなくて、落ちるもの

なんだってサ、うん
[PR]
# by momo-cinnamon | 2007-10-14 21:45

羊ほしぃ

那須の千本松牧場というところでは
羊の散歩ができるらしい
400円/30分

いーなー
いーなー

私も羊つれて歩きたい
羊つれて学校とかいきたい
でも、羊つれてたら電車にはのれないかな
[PR]
# by momo-cinnamon | 2007-09-26 22:21